不思議の国の息子くん

小さな宇宙人のような、小さな哲学者のような息子(2012年生まれ)、高機能自閉症の白玉(しらたま)との日々を綴り、詩のようなものも書いています。

わちゃわちゃ登校班 その後

ご来訪ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡.°⑅ あずきと申します。 こちらのブログでは、高機能自閉症の息子(現在小6)白玉のことを書いています。 みなさんお久しぶりです!季節はすっかり秋になりましたね。先日、白玉が学校から帰って来るなり「金木犀が咲いて…

離れていった親友と、夢中になれるもの

ご来訪ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡.°⑅ あずきと申します。 こちらのブログでは、高機能自閉症の息子(小6)白玉との日々を書いています。 小学4年生の3学期、白玉にお互いを親友と呼び合う友達ができました。 S君とは2年生の頃から学校では仲良しで、休み…

白玉のプロフィール(改)

ご来訪ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡.°⑅ あずきと申します。 こちらのブログでは、高機能自閉症の息子(現在小6)白玉のことを書いています。 このブログを初めた頃はまだ幼稚園児だった白玉。今はもう小学6年生で、成長していろいろ変化した部分もあるので…

6年生になった白玉 

ご来訪ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡.°⑅ あずきと申します。 こちらのブログでは、高機能自閉症の息子(現在小6)白玉のことを書いています。 長い間、更新していないうちに気づけば何年も経っておりまして、小2だった白玉はこの春からなんと小6になっており…

躾に関して思うこと

ご来訪ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡.°⑅ あずきと申します。 こちらのブログでは、高機能自閉症の息子(小2)白玉のことを書いています。 親の体罰禁止法が来年4月に施行されることになったとか。 賛否両論、意見が分かれるのも無理ないかなと思う。 人それ…

タグ外し は、地味に疲れる。

ご来訪ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡.°⑅ あずきと申します。 こちらのブログでは、高機能自閉症の息子(小2)白玉との日々を書いています。 自閉症スペクトラムの子には多いと思いますが、白玉は感覚過敏があり、服のタグが直接肌に触れることに耐えられませ…

これまで生きてきた世界とのギャップ

ご来訪ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡.°⑅ あずきと申します。 こちらのブログでは、高機能自閉症の息子(小2)白玉のことを書いています。 白玉が学校から帰ってくるとまずインターホンを鳴らすので、わたしがモニターを確認して「おかえりー」「ただいまー」…

始業式前の担任の先生との初顔合わせはNG?

この春、小学2年生になった白玉。 始業式の前、新しいクラスはどんな先生だろう…? こわい先生だったらどうしよう…?と、とても不安がっていました。 親としては、子どもの気持ちにちゃんと寄り添ってくれる先生か、適切にサポートしてくれる先生か、とても…

新学期。小さなプライドと大きな不安。

新学期スタートの始業式の登校前は、不安と緊張で浮かない表情をしていた白玉。 こんな時は荷物を持つ手にも力が入らなくなります。 お道具箱の入った手提げかばんをわたしが持ち、白玉にはリュックだけ背負わせることにしました。 いつものように登校班の集…

雷を落とした

春休み最後の週のこと。 知らないうちに日頃の疲れがたまっていたようで、わたしはずっと38℃前後の熱が続いていました。 ですが、旦那は仕事があり、実家の両親にも旦那のご両親にもそれぞれ事情があり、春休み中の白玉を誰かに預けることはできないので、ゆ…

がんばること、それは自信につながる

習い事の発表会が毎年3月末にあり、白玉は4歳の頃に初めて発表会に出て、今回は4回目でした。 今年の曲はちょっと難しく、何度も何度も練習したけれど、アンサンブルでの演奏はみんなの息がなかなか合わずに、満足いく仕上がりにならないまま、グループでの…

いくら可愛くても、しんどいものはしんどい

春休みに入って子どもが家にいると、特別な用事が増えるわけではないけれど、小さい雑事が増える( ˃ ˄ ˂̥̥ ) 家事していても、うしろを付いて回りながらずっと話しかけてくる。 内容はたいていゲームのこととか、365日は何万秒だとか、木星の重さは地球の何…

迷惑をかけないことと問題がないということは、また別の話。

7歳の息子の白玉は高機能自閉症と診断はついているけれど、こだわりや困り感が周りに対しては表れにくく、定型発達の子と何ら変わりのないように思われがちです。 小学校へ入る前までは癇癪や派手なパニックもありましたが、今はそれすらもなく(静かなパニ…

ようやく芽生えてきた「繋がっていたい気持ち」

きのうの朝、ふと目を覚ますと、隣の布団で横たわりながらすでに目を覚まして、こちらを真顔でじっと見ている白玉と目が合った。 な、なにか…? (((((((⊙ө⊙)))))) これ、よくあるんだけど、毎度ギョッとします(笑) 「おはよう」 と、声をかけると 「今のクラ…

想像力の凸凹

自閉症の特性として、【想像力が乏しい】というのはよく言われますが、一概にそうとは言い切れないなと思います。 特性には、やはり個人差があるのです。 表れかたも十人十色。 「想像力」と一口に言っても様々です。 他の人の気持ちを想像する力 ファンタジ…

特性に合わせたサポートをお願いする

ここ数日、療育先に提出する書類準備やら、確定申告やら、なんやかんやしていたのですが、時間が瞬く間に過ぎてゆきますね。 昨日は、学校へ渡す資料作成をしていました。 サポートブックというほどでもないのですが、先生方に伝えておきたい白玉の特性や、…

安心の土台づくりは毎日続く。

小学生になって、早1年が経とうとしています。 1年前の今頃は…… 入学式で泣いたりしないかな? ランドセル背負って歩けるかな? 学校に馴染めるんだろうか? 登校拒否しないだろうか? 学校で泣いてばかりになるんじゃないだろうか? …と、心配しまくりで…

支援級で過ごす時間は必要?

白玉は知的障害がなく、勉強に関してはまったく今のところ問題がありません。 むしろ算数は得意で理解も早く、一を教えれば十まで理解できるほど。 計算の仕方も独自に工夫して、3桁の計算もささっとこなします。 最近は計算問題を突然振ってくるので、わた…

季節外れのマフラー

あと2週間もすれば、春休みですね。 そして、白玉も今度は小学2年生になります。 めちゃめちゃ早いなぁ~…。 ↓↓この白玉のプロフィールも、いい加減そろそろ更新しなくちゃ(・∀・;) 近々、更新しますね。 shiratama-hoppe.hatenablog.com それでは今日の記事を…

眠気=不快感

生まれてから3年間くらい、白玉はほんとに寝てくれない子でした。 眠くなると泣いて、眠気がピークになるにつれ泣き方も激しくなり、ヒートアップして余計に眠れなくなるという、困った癖があったんです。 新生児の頃は「ねんねトレーニング」の本を読んで、…

居残り給食問題

何をするにしてもスローペースな白玉。 「そこまでしなくていいよ」ってぐらい、すべてをくそ真面目に几帳面に丁寧に取り組むので、何をするにも時間がかかります。 母のあずきは、白玉のゆっくりなペースが時にもどかしく。 思わず「早く!」と言いたくなっ…

震度6の地震を体験したときのこと

ついこの前も北海道でまた大きな地震がありましたね…。 北海道のみなさん、大丈夫でしょうか。。 1日も早く安心して過ごせるようになると良いですね。。 昨年も地震だけでなく台風や豪雨での洪水などの自然災害が立て続けに起きました。 自然の怖さを身をも…

【特性】眩しさに超敏感

白玉は太陽の光をすごく眩しがります。 赤ちゃんの頃からそれは顕著で、外に出て日光を浴びた途端に目をぎゅっとつむって、顔を背けてぐずっていました。 わたしは赤ちゃんってみんなこんなものなのかな~と思い、あまり気にしていなかったのだけど、うちの…

水は心を落ち着かせ、癒してくれる

白玉は小さい頃、イライラしたり嫌なことがあると、手や腕を歯形が残るまで思いきり噛んだり、壁や床に頭を打ち付けるクセがありました。 頭を打ち付けるのは早い段階でやめるようになりましたが、腕噛みはわりと続きました。 歯が生えてきた頃、不意討ちで…

神様ありがとう

きのう、小学校1年生での最後の参観日でした。 教室の前に着くなり、「あー!白玉くんのおかあさん!」と、わらわらと同級生が集まってくるのはいつものこと(笑) 付添い登校をしたり、療育の日は下校時にお迎えに行ったり、何かと学校へ顔を出す機会が他のお…

療育選びはむずかしい

3月で契約期間が終了になる現在通所中の療育先に、ダメもとで今年度の申込みをしていたのですが、 shiratama-hoppe.hatenablog.com おそらく新規の申込みで枠がいっぱいになるだろうし、ダメだった時のことを考えて、白玉を連れて他の放課後デイサービスに見…

今日から登校

金曜日からインフルエンザでダウンしていた白玉。 検査を受けた日に噂のゾフルーザという新しいお薬を飲んだのですが、次の日も38.5℃辺りの熱が続いて下がらず、金曜日と土曜日はほとんどずっと眠っていました。 口にするのは、ポカリとゼリーと少しの林檎だ…

白玉、インフルエンザ発症

これまで毎日、外から帰ってくると必ず手洗い・うがいをきっちりやっていた白玉。 最近ではインフルエンザ予防のためにマスクを装着し、水筒の中味をルイボスティから緑茶に変えていたのだけど、ヤツ(インフルエンザウイルス)はやってきてしまった…。 昨日、…

療育に行ってよかった

初めての療育 白玉は小学生になった去年の4月から療育に通い始めました。 療育は親子で通うタイプの所で、月に2回行っています。 白玉が行っているのは自閉症専門の療育で、先生たちは自閉症スペクトラムの子たちをすごく理解してくださっていて、一人一人の…

療育を受けるにいたるまで

診断後、やることは多い 白玉は診断がついたのが年長さんの夏。 それからは小学校に向けて、支援級にするのか普通級にするのかなどを考え、学校見学へ行ったりサポートブックの作り方を勉強しているうちに時間はどんどん過ぎてゆきました。 12月の末、冬休み…