不思議の国の息子くん

小さな宇宙人のような、小さな哲学者のような息子(2012年生まれ)、高機能自閉症の白玉(しらたま)との日々を綴り、詩のようなものも書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これまで生きてきた世界とのギャップ

ご来訪ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡.°⑅ あずきと申します。 こちらのブログでは、高機能自閉症の息子(小2)白玉のことを書いています。 白玉が学校から帰ってくるとまずインターホンを鳴らすので、わたしがモニターを確認して「おかえりー」「ただいまー」…

始業式前の担任の先生との初顔合わせはNG?

この春、小学2年生になった白玉。 始業式の前、新しいクラスはどんな先生だろう…? こわい先生だったらどうしよう…?と、とても不安がっていました。 親としては、子どもの気持ちにちゃんと寄り添ってくれる先生か、適切にサポートしてくれる先生か、とても…

新学期。小さなプライドと大きな不安。

新学期スタートの始業式の登校前は、不安と緊張で浮かない表情をしていた白玉。 こんな時は荷物を持つ手にも力が入らなくなります。 お道具箱の入った手提げかばんをわたしが持ち、白玉にはリュックだけ背負わせることにしました。 いつものように登校班の集…

雷を落とした

春休み最後の週のこと。 知らないうちに日頃の疲れがたまっていたようで、わたしはずっと38℃前後の熱が続いていました。 ですが、旦那は仕事があり、実家の両親にも旦那のご両親にもそれぞれ事情があり、春休み中の白玉を誰かに預けることはできないので、ゆ…