不思議の国の息子くん

小さな宇宙人のような、小さな哲学者のような息子(2012年生まれ)、高機能自閉症の白玉(しらたま)との日々を綴り、詩のようなものも書いています。

わちゃわちゃ登校班 その後

 

ご来訪ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡.°⑅

あずきと申します。

こちらのブログでは、高機能自閉症の息子(現在小6)白玉のことを書いています。


f:id:shiratama_hoppe:20190418223932j:image

 

みなさんお久しぶりです!
季節はすっかり秋になりましたね。
先日、白玉が学校から帰って来るなり「金木犀が咲いてるよ!!」と知らせてくれました。

白玉とわたしは金木犀の香りが大好きで、この季節の短い期間にだけ香るこの匂いをいつも楽しみにしているのです。
今年も金木犀の香りをくんくん出来て幸せです(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

登校班のその後

今年度、登校班の班長になった白玉ですが、超マイペースで言うことを聞かない新一年生に翻弄されていた4月5月を乗り越え、6月終わり頃からようやく一年生も少しずつ登校班のお約束を守れるようになってきて、いい感じになってきていました。


そして、わたしの付き添いがなくても大丈夫になりつつあった夏休み目前、予想もしていなかった展開に。


登校班の一年生でいちばん手のかかる、いちばんのやんちゃな子が引っ越しをするので転校することになったと言うのです。


えぇぇぇ~Σ(゚ロ゚;)
やっとここまできたのになぁ~…と、わたしとしてはちょっと寂しくもあり、残念な気持ちでした(๑•﹏•)
毎日毎日根気強くどうやって歩くのかを諭して言い聞かせて、たまにイラッとしたりすることもあったけれど、ほっこりさせられることもあったり、なんやかんやあったんですよ。
だからその分、思い入れみたいなのが自分の中にあったんでしょうね~。
手のかかる子ほどかわいいと言うのはホントですねぇ…。

散々手を焼かされていた白玉も、
「○○くんがいなくなるの、寂しい…。やっといい子になってきて仲良くなれたのに」と寂しがっていました。

 

でも、夏休み明けはその気持ちを引きずることなく、一年生の女の子が暑さと荷物の重さでなかなか歩けないので、白玉がその女の子の荷物を持ってあげるなどして、がんばって登校班を率いていました。
いつのまにかすごくお兄さんになっていた白玉です。

 

今はもう登校班に関する心配事もなく、安心して毎朝見送ることが出来ています😊 

 

先日ふと白玉が
「○○くん(転校した一年生)、新しい学校でちゃんとやれてるかなぁ?うまくやれていたらいいけど」とつぶやいていて、なんだか微笑ましかったです。
白玉には兄弟がいないけれど、その分、下級生たちを弟や妹のようにかわいがっている姿を見られて、あったかい気持ちになります。

 

来年度はいよいよ中学生。
白玉も入学に向けて少し不安や緊張を感じ始めているようです。

 

それよりも近日に修学旅行というビッグイベントがありますけどね💦
当日の朝は5時半起きだし、登校班なしの個別登校で、いつものルーティンとは違うのでその辺りもちょっとうまく対応できるか心配ではありますが、やるしかないのでね(´Д`;)
またそのへんのところもブログに書きたいと思います。

では、今日はこのへんで✩⡱

 

 

 

 

 

 

 


   

 

 


資質を知り、持って生まれた宝物を見つけるホロスコープリーディングもやっています。ホロスコープリーディングは、お子さんの性質に応じた適切な関わり方や、すてきなところの伸ばし方などの手がかりを知ることができます。
ご自身やお子さんの持って生まれた魂の個性を知って、ぜひ良いところを伸ばしてあげてください宝石紫
流れ星魂を知って個性を生かす
ホロスコープリーディングはこちら


アメブロでももうひとつブログやっています。
子育てのこと、占星術のこと、大事にしたい心の在り方などを書いています。
よかったらぜひのぞいてみてくださいね。

巫かんなぎ 佐倉絽麻

 

 

 

 

 

↓↓よかったらポチッと応援お願いします↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村




自閉症児育児ランキング


HSC(人一倍敏感な子)ランキング