不思議の国の息子くん

小さな宇宙人のような、小さな哲学者のような息子(2012年生まれ)、高機能自閉症の白玉(しらたま)との日々を綴り、詩のようなものも書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

居残り給食問題

何をするにしてもスローペースな白玉。 「そこまでしなくていいよ」ってぐらい、すべてをくそ真面目に几帳面に丁寧に取り組むので、何をするにも時間がかかります。 母のあずきは、白玉のゆっくりなペースが時にもどかしく。 思わず「早く!」と言いたくなっ…

震度6の地震を体験したときのこと

ついこの前も北海道でまた大きな地震がありましたね…。 北海道のみなさん、大丈夫でしょうか。。 1日も早く安心して過ごせるようになると良いですね。。 昨年も地震だけでなく台風や豪雨での洪水などの自然災害が立て続けに起きました。 自然の怖さを身をも…

【特性】眩しさに超敏感

白玉は太陽の光をすごく眩しがります。 赤ちゃんの頃からそれは顕著で、外に出て日光を浴びた途端に目をぎゅっとつむって、顔を背けてぐずっていました。 わたしは赤ちゃんってみんなこんなものなのかな~と思い、あまり気にしていなかったのだけど、うちの…

水は心を落ち着かせ、癒してくれる

白玉は小さい頃、イライラしたり嫌なことがあると、手や腕を歯形が残るまで思いきり噛んだり、壁や床に頭を打ち付けるクセがありました。 頭を打ち付けるのは早い段階でやめるようになりましたが、腕噛みはわりと続きました。 歯が生えてきた頃、不意討ちで…

神様ありがとう

きのう、小学校1年生での最後の参観日でした。 教室の前に着くなり、「あー!白玉くんのおかあさん!」と、わらわらと同級生が集まってくるのはいつものこと(笑) 付添い登校をしたり、療育の日は下校時にお迎えに行ったり、何かと学校へ顔を出す機会が他のお…

療育選びはむずかしい

3月で契約期間が終了になる現在通所中の療育先に、ダメもとで今年度の申込みをしていたのですが、 shiratama-hoppe.hatenablog.com おそらく新規の申込みで枠がいっぱいになるだろうし、ダメだった時のことを考えて、白玉を連れて他の放課後デイサービスに見…

今日から登校

金曜日からインフルエンザでダウンしていた白玉。 検査を受けた日に噂のゾフルーザという新しいお薬を飲んだのですが、次の日も38.5℃辺りの熱が続いて下がらず、金曜日と土曜日はほとんどずっと眠っていました。 口にするのは、ポカリとゼリーと少しの林檎だ…

白玉、インフルエンザ発症

これまで毎日、外から帰ってくると必ず手洗い・うがいをきっちりやっていた白玉。 最近ではインフルエンザ予防のためにマスクを装着し、水筒の中味をルイボスティから緑茶に変えていたのだけど、ヤツ(インフルエンザウイルス)はやってきてしまった…。 昨日、…

療育に行ってよかった

初めての療育 白玉は小学生になった去年の4月から療育に通い始めました。 療育は親子で通うタイプの所で、月に2回行っています。 白玉が行っているのは自閉症専門の療育で、先生たちは自閉症スペクトラムの子たちをすごく理解してくださっていて、一人一人の…