不思議の国の息子くん

小さな宇宙人のような、小さな哲学者のような息子(2012年生まれ)、高機能自閉症の白玉(しらたま)との日々を綴り、詩のようなものも書いています。

水は心を落ち着かせ、癒してくれる

白玉は小さい頃、イライラしたり嫌なことがあると、手や腕を歯形が残るまで思いきり噛んだり、壁や床に頭を打ち付けるクセがありました。

 

頭を打ち付けるのは早い段階でやめるようになりましたが、腕噛みはわりと続きました。

 

歯が生えてきた頃、不意討ちでわたしの足をガブッと噛んできたとき、痛いわびっくりするわで思わず大きな声を出したら、それに驚いた白玉が号泣‼

 

その後も何度か噛まれましたが、「だめだよ!」「噛まないで!」と注意していたら、今度は自分の手や腕を噛むようになってしまいました。

噛んでいたり、噛もうとしているのに気づいたときに「噛まないよー」と言って白玉の腕をとって口から離すようにしていたら、噛むことは少なくなっていきました。

 

だけど、小学校入学前後の頃は環境の大きな変化によって不安定になり、よく手を噛んでいました。

初めて小学校の見学に行ったときも、わたしと校長先生が話している間に手を噛んでいたようで、歯形が痛々しく付いていました。

 

不安でストレスがいっぱいだったのだと思います。

 

でも、最近は手を噛んでいる姿を見ていません。

イライラすること自体が少なくなってきました。

学校に慣れてきたというのもあるかもしれないけど、《落ち着くための時間》を自分から進んで持つことを覚えたのが何より大きいと思います。

 

 

白玉が療育先で気に入ってよく眺めていた、通称「ぶくぶく」

中に水が入っていて、スイッチを入れると水の中でぶくぶくと泡ができて、色の変わるライトに照らされて、これがとてもきれい✩.*

 

「これを眺めていると気持ち良くて

落ち着くんだよ」

と言っていました。

もともと水が大好きで、やたら水族館なんかも好きな白玉は、これでかなり癒されるようです。

 

 

なので、白玉の誕生日プレゼントに買って家にも置いています。

学校から帰って来たときとか、しばらく眺めてから宿題に取り組むなど、自分でうまくリラクゼーションを取り入れてくれています。

 

先日わたしと言い合いになって、「あ、大泣きしちゃうかな…?」という場面でも自分からぶくぶくの部屋に行き、しばらくしたら落ち着いた様子で出てきて、「あのさ~、今日学校でさ~」と何事もなかったかのように普通に話しかけてきました。

 

1年前ならあり得ない!

いつまでもしつこくしつこく文句を言い続けて、泣き続けて、最後に電池切れで眠ってようやく収まる…それが日常だったもの。

 

こんなにも気持ちをうまく切り替えられるようになったんだ!と、白玉の成長っぷりに驚いたし、なんだか感動すら覚えた。

イライラをコントロールするのって大人でも難しかったりするのに、すごい。

 

 

癒しの「ぶくぶく」おすすめです。

※でも、倒れると水が溢れますので注意が必要かも💦

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イシグロ AQUA LAMP(アクアランプ)カラーチェンジ ツイストL 20570
価格:12372円(税込、送料別) (2019/2/20時点)

楽天で購入

 

 

 

アメブロでももうひとつブログやっています。
子育てのこと、占星術のこと、大事にしたい心の在り方などを書いています。
資質を知り、持って生まれた宝物を見つけるホロスコープリーディングもやっています。
よかったらぜひのぞいてみてくださいね。


巫かんなぎ 佐倉絽麻

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村