不思議の国の息子くん

小さな宇宙人のような、小さな哲学者のような息子(2012年生まれ)、高機能自閉症の白玉(しらたま)との日々を綴り、詩のようなものも書いています。

躾に関して思うこと

 

ご来訪ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡.°⑅

あずきと申します。

こちらのブログでは、高機能自閉症の息子(小2)白玉のことを書いています。


f:id:shiratama_hoppe:20190627110041j:image

 

親の体罰禁止法が来年4月に施行されることになったとか。

 

賛否両論、意見が分かれるのも無理ないかなと思う。

人それぞれ育ってきた背景も違えば、家族や親子の関わりに対する考え方も違うだろうから。

 

でも、気になるのは、

「こんな法律ができたら、子どもを叱れなくなる」という意見。

叱り方の問題だよね。

 

この法は、あくまでも虐待を防止するための法であって、「子どもを叱るな」という法ではないでしょ。

 

 

「悪いことをしたら叱る」

それは必要だし、当然のことだと思う。

 

だだ、それ以上に、

こういう時にはこうしようね

というのを普段からこつこつと教えていくことが大事なんだと思う。

 

叱ることだけが躾ではないから。

躾というのは、

正しい振る舞いを教えることだから。

まず、教える。そこから。

 

だけども、

出来ないことを叱るばかりで、

正しいことを教えていない。

この現代日本、そんな大人たちが多いなと思う。

 

現代のお父さんお母さんは多忙で、子どもと向き合う時間も少ないので、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれない。

 

 

それでも、1日の最後の眠る前の少しの時間だけでもいい。

本の読み聞かせを通してでもいい。

何が良いことで、何がやってはいけないことなのか、落ち着いた雰囲気でそういったことを語り合うひと時を子どもと持つ。

そういう小さな積み重ねが大切だと思うんだ。

それはきっと子どもの心に残るはず。

 

 

勉強や習い事さえさせていれば、ちゃんと教育をしていると思い込んでしまいがちだけど、根本的なことを教えてあげることにもっと手間をかけるべきなんだと思う。

 

 

今、大人たちは叱り方もわからなければ、教え方もわからない。

わたしたち人間は何を大事にすべきかを、もう一度原点に帰って思い出さなきゃいけないのではないだろうか。

 

 

 

 

 

 


資質を知り、持って生まれた宝物を見つけるホロスコープリーディングもやっています。ホロスコープリーディングは、お子さんの性質に応じた適切な関わり方や、すてきなところの伸ばし方などの手がかりを知ることができます。
ご自身やお子さんの持って生まれた魂の個性を知って、ぜひ良いところを伸ばしてあげてください宝石紫
流れ星魂を知って個性を生かす
ホロスコープリーディングはこちら


アメブロでももうひとつブログやっています。
子育てのこと、占星術のこと、大事にしたい心の在り方などを書いています。
よかったらぜひのぞいてみてくださいね。

巫かんなぎ 佐倉絽麻

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村




自閉症児育児ランキング


小学校低学年ランキング