不思議の国の息子くん

小さな宇宙人のような、小さな哲学者のような息子(2012年生まれ)、高機能自閉症の白玉(しらたま)との日々を綴り、詩のようなものも書いています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きスイッチ【忘れもの】

白玉は本当によく泣きます。 年長さんの今でも泣かない日がないくらい、毎日なんやかんや泣いています。 泣きスイッチがONになってしまうことの1つに【忘れもの】があって、忘れものはNG!だと十分わかっているのに……やっちまうんです。わたしが 先日、幼稚…

生まれる前の話(2)

前回からの続きです。 あずき「白玉はお空からどうやって来たの?」 白玉「お空じゃなくて、お空の近くの下だよ。階段をトコトコトコって降りて、ママの近くまで来てしゅぽって入ったの」 あずき「おなかの中は暗かった?」 白玉「明るかった!」 あずき「お…

生まれる前の話

今日は少しスピリチュアルな話です。 白玉が3歳になる前のこと。 ある日、白玉が唐突に 「ママのおなかに入るときは青だった。生まれたときは紫だった」 と、言ってきたことがありました。 その時は “あ~、白玉がまた何か不思議なこと言ってるなぁ” くらい…

小学校見学に行ってきた②

前回、初めて小学校見学に行った時のことを書きました。 その後に就学相談があったのですが、その時に診断書と担当医の意見書、白玉の特徴を簡単にまとめたレポート(サポートブックのようなもの) を教育委員会の方に見て頂いたところ、 「ぜひこれらの書類を…

小学校見学に行ってきた①

1ヶ月ほど前、白玉と初めて小学校の見学に行ってきました。 わたし一人で行こうかと考えていたのですが、白玉に「小学校見に行くんだけど、一緒に行く?」と聞いたら「行きたい!」と言うので一緒に行ってきました。 見学に行くことが決まった時から、カレン…