不思議の国の息子くん

小さな宇宙人のような、小さな哲学者のような息子(2012年生まれ)、高機能自閉症の白玉(しらたま)との日々を綴り、詩のようなものも書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たすけてほしいーその後

前記事↓からのその後-。 shiratama-hoppe.hatenablog.com 困っていても気付かれず、助けを得られないことで気持ちが不安定になり、荒れ模様だった白玉ですが、幼稚園で先生が【たすけてほしいですカード】を作ってくれたことで、見違えるほど元気を取り戻し…

たすけてほしい

ここのところの白玉は、些細なことで大泣きが頻発で、聴覚過敏もすごくひどくなっていて、かなり荒れ模様でした。 (とくに幼稚園に行く前と帰宅後に荒れる) 毎年、気温差の激しい季節は心身ともに不調になりやすいのですが、いつもの《しんどくて当たり散ら…

多種多様のわたしたち

自分に合ったものを選ぶということが 自分を生かす道となる 子どもたちも、その子その子によって伸ばし方は違って、何が“適切”かはそれぞれ違う。 たくさんの可能性の芽を、“教育”という名のもとでつぶされないことを願うばかりです。 にほんブログ村 にほん…

子どもの質問は哲学的

先日、朝ごはんの用意をしていたら、白玉が「ママ、うちゅうの“端っこ”ってどこにあるの?」と聞いてきました。 まだ起きてほんの数分しか経ってませんよ? 思いがけぬ質問に一瞬、動きも思考もフリーズしてしまいました(゜ロ゜; だけども、やはり親子ですな…

台風とイヤーマフ

台風21号、凄かったですね わたしの住む地域では恐怖心を感じるほどの台風って滅多にないのですが、昨夜はこれまでに聞いたことのないような風の轟音と、時折マンションがミシッミシッと揺れる音にビビってしまい、AM3時頃まで眠れませんでした 白玉はPM9:00…

就学相談に行ってきた

就学相談とは 来年度の4月に小学校に入学するこどもで、心身の発達などに心配や不安があり、学校生活において教育的な配慮を必要としているこどもの保護者を対象に教育委員会によって行われています。 わたしの住んでいる地域では、 年長になってすぐに就学…

5歳の自律

気持ちの切り替えが不得手と言われている自閉症スペクトラム。 白玉も緊張して疲れた後や、かなしい気持ちになった後、気持ちを引きずってそこから【白玉の乱】に発展してしまうことが以前はよくありました。 ※白玉の乱とは 何かが気に食わず、突然気分が大…

晴れの朝、荒れる白玉

最近、荒れ模様の白玉。 運動会が終わった辺りから、気持ちが崩れやすくなっています。 運動会に対する思い入れが強すぎたから疲れてしまったのでしょうか。 それとも、また急激にどこかが成長するのでしょうか。 今朝は1週間ぶりくらいの晴天で、リビングに…

思いもよらぬことで困っている【ジャンパー編】

最近寒くなってきたので、幼稚園に行くとき園指定のジャンパーを着せていたのですが、 「これ着ないとだめ?」 と、なんだか曇った表情を見せる白玉さん。 「だめではないけど、体が冷えると風邪ひくから着たほうがいいと思うよ」 とわたしが言うと、 今にも…

コミュニケーション力

幼稚園や習い事で子ども同士が集まってわいわいしていても、その輪の中に入っていこうとしない白玉。先生に「おいで」と促されてもチラッと見るだけで、たいてい離れたところで一人で違うことをしています。 (補足: 園での集団行動や習い事でのレッスン中の…

頭の中にテレビがある

白玉は一度見たものをとてもよく覚えていて、いつもわたしは驚かされます。 ただ、白玉がよく覚えている事柄というのが、 「どこそこのバスのワイパーはこんな形でこう動いてた」とか、「このエレベーターのボタンは○○ちゃんのマンションのエレベーターとお…

すきな絵を描きましょう

今年の5月のことなのですが、白玉が年長になってすぐの参観日で白玉のクラスを訪れた時のこと。 白玉が「ママ、あれ見て」と指さすので目をやると、子どもたちの描いた絵が壁一面に飾られていました。 お友達と手を繋いでいる絵や家族の絵、お花の絵、乗り物…

終わらぬ運動会

無事に終わりました。 幼稚園最後の運動会。 自閉症の子たちは、いつもの日常とは違う運動会や発表会などを苦手とする子が多いそうですが、白玉はなぜかそういったイベント系が大好きです。 白玉の場合、自分自身がどこでどういう動きをするかはっきりと決ま…

受け容れたら楽になった

振り返ってみると、白玉が0歳から3歳半までの頃が精神的に一番きつかったです。 子育てが初めてだったということもあるし、子どもは手がかかるものと思っていたし、手がかかる度合いもわからなかったので、白玉がどんなに音に敏感で、睡眠も浅くて、細切れ睡…

発達検査のお話②

「発達検査を受けたい」 そう思って動き出して約9ヶ月、ようやくその日を迎えました。 ここまでホント長かったです。 shiratama-hoppe.hatenablog.com 予約の時間はAM8:45。 朝になって※白玉の乱が勃発したら困るなぁ……と思っていたのですが、白玉は幼稚園に…

発達検査のお話①

去年の今頃(年中の10月)に発達検査を受けることを決めてからのことを書きます。 保健センターでの検査 どこで検査を受ければいいのかわからなかったので、保健センターに電話をしました。 すると、まずは保健センターで個別相談というかたちでお話しましょう…

ストイックなおとこ

ストイックは生まれつき 不得手なこと・苦手なことがたくさんある白玉ですが、ありがたいことにちゃんと強味もあります。 自分のやりたい!と思ったことに関しては、たとえ上手く出来なくても、出来るようになるまで何度も何度もチャレンジする粘り強さはす…

二人でひとつ 【クレーン】

白玉はいつもわたしの半径1メートル内にいないと泣いていたので、もちろんひとり遊びもまったくしない子でした。 何をするにもわたしといっしょにすることを好み、 「ん!ん!」(これで遊ぼ!) 「ん!ん!」(これ見よう!) 要求がとても多い子でした。 1歳半…

発達検査の予約をした年中の秋頃

小さな歩み ◆前回の記事はこちら↓ shiratama-hoppe.hatenablog.com 担任の先生は、年少の時とは別の先生に。 年少での担任の先生は週に1度ほど電話をくれて白玉の様子を報告してくれていましたが、年中の担任の先生はもっと細やかで1日置きくらいに電話をく…

発達検査を意識しだした年少の終わり頃

発達検査を受けようと心に決めたのは白玉が年中の秋頃(ちょうど1年前)のことですが、年少の終わり頃から考えていました。 白玉は幼稚園で自分からお友達に関わろとするタイプではないし、先生の言うことには忠実に従うタイプなのでトラブルを起こすことはあ…