不思議の国の息子くん

小さな宇宙人のような、小さな哲学者のような息子(2012年生まれ)、高機能自閉症の白玉(しらたま)との日々を綴り、詩のようなものも書いています。

台風とイヤーマフ

台風21号、凄かったですね💦

わたしの住む地域では恐怖心を感じるほどの台風って滅多にないのですが、昨夜はこれまでに聞いたことのないような風の轟音と、時折マンションがミシッミシッと揺れる音にビビってしまい、AM3時頃まで眠れませんでした💧

 

白玉はPM9:00前からスヤスヤ寝ていたのですが、台風が最接近したであろうAM2:00すぎ、荒れ狂う暴風の轟く音に目を覚まし、驚き、怯え、半パニックになりながらわたしにくっついてきて両手で耳を塞いでいました。

イヤーマフつける?」と聞くと、泣きながら頷きました。

イヤーマフをつけて、布団の中でぎゅっと抱き締めていると、しばらく泣いていた白玉もいつのまにか眠っていました。

 

白玉は雷の音もだめで(パニックになる)、いつも眠るときに「今日、かみなり鳴らない?」と聞いてきます。

眠っている時に聞こえてくる雷の音は、とりわけ怖く感じるのでしょうね。

「注意報出ていないし、たぶん鳴らないよ」と言うと、「でも、鳴ったらこわいからマフここに置いててね。それで、鳴ったらすぐ、ママ(が僕に)、マフつけてね 」と言います。

(雷が鳴っている時に自分でマフつける余裕なんてないので)

なので、常に枕元にイヤーマフを置いているのです。

 

昨日のあの真夜中のおそろしい風の音には、わたしもイヤーマフがほしいと思いました。

 

母になり、熟睡とはすっかり無縁になってしまって、もうすぐ6年。

朝までぐっすり眠りたい!という願望は、ほとんど諦めて手放せるようになってきましたが、せめて育ち盛りの白玉にはぐっすり朝まで眠ってもらいたい! 

 

 

白玉がつけているのはこちらのイヤーマフです。

雷や風の轟音、機械音などをしっかり遮ってくれます。

 


 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村