不思議の国の息子くん

小さな宇宙人のような、小さな哲学者のような息子(2012年生まれ)、高機能自閉症の白玉(しらたま)との日々を綴り、詩のようなものも書いています。

出産後、自宅に戻ってからのこと

授乳回数半端ない

白玉が生まれて1週間の入院生活が終わった後、白玉をつれて自宅に戻るのですが、病院ではあんなに泣いてばかりだったのに、少しおとなしくなったような気がします。
(5年前なので記憶がちょっと曖昧……)


ただ、やっぱり白玉はよくぐずっていて、1日の大半はぐずっていました。
訳のわからない大泣きは1日3回程度だったかな……。


当時の育児ノートを読み返すと

AM0:00 授乳
AM1:15 授乳
AM2:30 授乳
AM3:00~AM5:00 ぐずぐず 抱っこ
AM5:00 授乳
AM7:00 授乳

こんな感じで
1日の授乳回数が15回‼とかだったりで、
「えっ?? いったいいつ寝てるの?? 」
「30後半でよく体力持ったな」
……と、自分でも感心するくらいです。


白玉はお乳を飲むのが上手ではなくて、
少し飲むと疲れてしまうので、どうしても回数を増やして飲まさないといけなかったせいもあり(たまに粉ミルクも飲ませていました)、母子ともに頑張っていたのです。

その間もオムツ替えやら何やらしていて、いつもだいたい朝の8時頃になって「やっと寝た……」とホッとしていたのはよく覚えています。

音に敏感

そして、困ったのは白玉が眠っている貴重な時間に家事が出来ないこと。
ほんの少しの音に反応して、目を覚まして大泣きしてしまうのです。

インターホン、電話の音なんかはオフにできるので問題ないのですが、

  • ドアを開けるカチャッの音
  • テーブルにお箸が転がる音
  • テーブルにコップを置くコトッの音
  • キッチンでお水を流す音

そういう音でさえもアウトだったので、白玉が寝ている時はへんな音を立てて起こしてしまわないように細心の注意を払って、息をひそめるようにして過ごしていました。。


ちゃんと睡眠時間が確保できてる子であれば、多少起こしてしまおうがそれほど神経質にならずに済むと思うのですが、目の下にクマが出来てしまうほど睡眠不足な赤子なだけに、少しでも長く眠らせてあげたいし、【寝てくれっ‼‼】というのが本音です。


……にもかかわらず、
旦那は超マイペースで、白玉が寝ている時に思いっきり音を立ててラーメンすすって大泣きさせるわ、遠慮なく「ぶわっくしょん‼‼」と爆音くしゃみで大泣きさせるわで、当時、うちの大きな爆弾でした。
おとこってヤツはほんまにもぅ……(>皿<)


キターーー!!眠る白玉!!


新生児の白玉と旦那に手をやいていましたが、首がすわってきた生後4ヶ月頃、気づけば4時間~6時間まとめて寝る日がチラホラと増えてきました。

「えっ、もう2時間も寝てる??」
「うわっ、3時間いった‼」
「えっ、どっか体悪いの⁉💦」


初めて白玉がまとめて寝た時は、逆に心配になってしまいました。
今までなかったことなので、びっくりするんですよね。
しかし、それが2度3度……となると、ようやく喜びを噛みしめることができました。

こんな日が来るなんて……!
ほとんど諦めの境地にいたわたしには、まるで夢のようでした゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。



で、そのあとまた細切れ睡眠復活するんですけどね……(o;TωT)o


その話はまた今度。。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村