不思議の国の息子くん

小さな宇宙人のような、小さな哲学者のような息子(2012年生まれ)、高機能自閉症の白玉(しらたま)との日々を綴り、詩のようなものも書いています。

しんどさが増してきた5ヶ月頃~

 

◆前回の記事はこちら↓

 

 

生後4ヶ月の頃、ようやく4~6時間まとめて眠るようになり、夜中に起きるのも1回だけというリズムが定着してきたな~♪と思っていたのだけど……

 

あれ?? どうして??

夜中に起きる回数が2回になり……そのうち3回になり……4回……5回……!!!!

そうです。

眠らない白玉、復活‼‼

1時頃に目覚めて5時頃までずっと起きてるという日もよくありました。。

結局まとめて寝てくれていたのは1ヶ月程の間だけで、その後、細切れ睡眠は結構長く続きました。

 

けれども、4ヶ月の後半で“寝返り”を、6ヶ月で“ずり這い”と“つかまり立ち”を、7ヶ月で“お座り”が出来るようになり、目覚ましい成長を見せてくれたのもこの頃でした。

 

急激な成長期だから眠れないのかな??

そう思うことで、睡眠不足のつらさもなんとかやり過ごしていたように思います。

 

強烈な後追い始まる

ずり這いをマスターした白玉は、常にわたしを追って這いつくばるようになりました。

しかし、母がせっせと家事をして動くスピードには追いつけずに

「うぎゃあーー‼‼」

号泣しながらも決してめげることなく執念のほふく前進で母に向かって突き進む……(笑)

ここだけの話、トイレさえもゆっくり入ってられなくて、白玉と二人だけの時は扉開けっ放しで用を足していました……💦

 

この頃から白玉はわたしが少しでも離れると大泣きするようになりました。

たとえ姿が見える位置でもだめでした。

それはおそらく触れることの出来ない距離がイヤだったのかなと思います。

そういえば、抱っこ紐でくっついている時が一番穏やかで、一番安心して寝ていたような気がします。

ちなみにベビーカーはまったくだめでした。

 

 疳の虫

白玉は寝るのも下手で、よく泣いて疳の強い子で、機嫌の良い時は本当ににっこにこで可愛いのだけど、基本的に機嫌の悪い時のほうが多くて、やたらとぐずっていました。

 

産院で同室だったママさんたちと生後7ヶ月の頃に集まったのですが、白玉が突然泣き始めて、抱っこしても仰け反る、お乳を飲ませようとしても飲まず、ただただ号泣するばかりで、その泣きっぷりにママさんたちも「いつもこんな感じなの?」「大変だね~……」と驚いていました。

白玉は1時間以上大泣きした後、30分ほど眠りました。

眠くて泣いていたのか、泣き疲れて寝たのか、もしくはその両方だったかはわかりませんが、謎の大泣きは頻繁にありました。

他の赤ちゃん二人は全然泣かないし、ぐずらないので、わたしはそのほうが驚きでした。

 

そんな白玉は「疳が強いな~」と言われることが多くて、関西では昔から“疳の虫にはひやきおうがん”みたいな、“腹痛に正露丸”的なものがあり、「ひやきおうがん飲ませてみたら?」とそれはそれはいろんな人に言われました。

 

白玉が穏やかになるのであれば願ったりかなったり!と、ひやきおうがんを買ってきて飲ませることに。

でも、見事にペッと吐き出されました。しかし、わたしも諦めません。来る日も来る日も何度チャレンジしたことでしょう。

決して安くはないひやきおうがんですが。。何度試みてもペッ💦

かなしいかな、一度も飲ませることに成功しませんでした(*>_<*)

 

小児鍼を試みる

9ヶ月頃、夜中に目覚める回数はどんどん増え、お昼寝も眠りが浅くすぐに起きてしまうし、疳の強さも増してゆき、こちらも疲労困憊でした。

 

そこで、効くかどうかはやってみないとわからない!と、白玉に小児はりを施してもらうことに。

もう何でもいいから楽になりたい‼

その一心です。

 

白玉は整骨院に入るなり大号泣!

もちろん想定内のことです。そんなのでめげてられません。

 

先生が白玉の顔をじっくり見て、

眉間に血管見えているね。色も白いね。白目の部分も青白いね。疳の強い子ってだいたいこういう特徴があるんですよ。

白玉くん、便秘がちでしょ?」

ハイ。超べんぴ体質です……。

 

小児はりは大人のように鍼を体に刺していくのではなくて、小さな棒のような器具で体の表面をコロコロ転がしたり、擦ったりするだけのものなので、痛いものではないです。

 

でも、知らない所で服を脱がされオムツ一丁で知らないお兄さんによくわからないものを体にコロコロされたらびっくりするよなぁ……

( ̄▽ ̄;)

 

10回くらい通ったのですが、白玉の場合はっきりとした効果は感じられなかったかな。

家でもできるようにと、先生が小児鍼用のプラスチックの小さな器具をくれたのですが、家でやってあげると気持ち良いのかじ~っとおとなしくしていました。

 

白玉のように疳の強い子に大切なのは、いかにリラックスさせてあげるかなんだと感じたのでした。

 

 

効果のあったもの 

こちらのスリーピー・シープは、赤ちゃんを落ち着かせるヒーリングサウンドが心地好くて、これを使い出してから白玉の眠りにつくまでの時間が少しなりました。

白玉にはリラックス効果が大です。

タイマー付きなので、眠りについてしばらくすると自動的に音が止まるのも良いなと思います。

Cloud・B  スリーピー・シープ (サウンド)

Cloud・B スリーピー・シープ (サウンド)

 

 

 

 

その後、成長してから“睡眠”がどう変化していったのか

↓↓こちらの記事に書いていますので、よかったら読んでくださいね。

shiratama-hoppe.hatenablog.com

 

 

 

アメブロでももうひとつブログやっています。
子育てのこと、占星術のこと、大事にしたい心の在り方などを書いています。
資質を知り、持って生まれた宝物を見つけるホロスコープリーディングもやっています。ホロスコープリーディングは、お子さんの性質に応じた適切な関わり方や、すてきなところの伸ばし方などの手がかりを知ることができます。
よかったらぜひのぞいてみてくださいね。

巫かんなぎ 佐倉絽麻

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村




自閉症児育児ランキング


小学校低学年ランキング