不思議の国の息子くん

小さな宇宙人のような、小さな哲学者のような息子(2012年生まれ)、高機能自閉症の白玉(しらたま)との日々を綴り、詩のようなものも書いています。

白玉のプロフィール

白玉(しらたま) 

2012年1月生まれの男の子。

2017年 現在 5歳。年長児。

 

2017年7月に高機能自閉症と診断されました。

こだわりと感覚過敏が強く、気分の落差が激しい、ちょっと気難しい子です。

でも、ひょうきんで楽しいことが好きでよく笑う子供らしいかわいい面もあります。

 

恥ずかしがり屋でぷにぷにほっぺのベビーフェイス(しかも色白の美肌)ではにかむので、幼稚園の先生や習い事の先生や、お友だちのママにかわいがってもらっています。

ありがたい……(°´˘`°)

 

おしゃべりがすきで寝ている時以外はずっとしゃべっています。

独り言ではなく返答を求めてくるタイプ。そして結構しつこいです。

家以外では借りてきた猫のようにおとなしいです。

 

好きな食べものは、いちごとみたらし団子。

 

 

あとは箇条書きで……

 

  • 毎朝、天気予報を必ずチェック。
  • 毎日、カレンダーで予定をチェック。
  • 横断歩道は必ず手をあげて渡る。
  • ルール、決まりは守らないと気が済まない
  • 細かいことによく気が付く
  • だけど探し物は見つけられない
  • よくぶつかる
  • ロゴマーク、数字、車がすき
  • 機械の操作が得意
  • 分解好き
  • かなりの怖がり
  • 虫が苦手
  • 初めてのものには手を出さない
  • やたらと記憶力が良い
  • 外遊びより家が好き
  • どこで覚えたのか【モデル歩き】が得意
  • やたらと耳が良い
  • マニアックな音真似が得意(洗濯機の回る音とか券売機で券が出てくる時の音とか)
  • マイクラ(ゲーム)にはまっている
  • イヤーマフとサングラスは必需品
  • 天敵は服のタグ!

 

いろんな意味で癖のある白玉ですけれど、白玉の大変なところばかりでなく、すてきなところもたくさんブログに書いていきたいと思っています (*´︶`*)

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村