不思議の国の息子くん

小さな宇宙人のような、小さな哲学者のような息子(2012年生まれ)、高機能自閉症の白玉(しらたま)との日々を綴り、詩のようなものも書いています。

いくら可愛くても、しんどいものはしんどい

 

春休みに入って子どもが家にいると、特別な用事が増えるわけではないけれど、小さい雑事が増える( ˃ ˄ ˂̥̥ )

 

家事していても、うしろを付いて回りながらずっと話しかけてくる。

内容はたいていゲームのこととか、365日は何万秒だとか、木星の重さは地球の何倍あるんだとかそんな話。

 

やっと離れたかと思えば、「ママー!ママー!」とどこかから声がする。

 

「あれがない!」「これがない!」

(息子の白玉はいつも探し物をしている)

 

「あれがしたーい」「これがしたーい」

 

お昼ごはんを作り、何ならおやつも作り、公園などに出向いて遊び相手なんかもして、買い物にも連れていき、夜ごはん作る頃にはくったくた~(´×ω×`)

 

ひとりでホッと一息つけるのは、子どもが夜に寝静まった後。

 

朝から夜まで家事と子どもの相手でエネルギーを使い果たし、その頃にはわたしの電池は切れかけ寸前。

結局何もできないまま眠りについてしまうのである( ´O` ) ~.。o。゚

 

 

1日1日がおそろしいほどのスピードで過ぎ去ってゆく……。

 

預り型の放デイに行かせたら楽にはなるかもしれない。

が、不安感の強すぎる白玉は行きたがらないので、無理に行かせるわけにもいかない。

 

 

春休みの次にはゴールデンウィークが待ち受けているし、ほんま母たちに休みはない。

 

 

お疲れさま、わたし!!

お疲れさま、世の中のママたち!!

 

  

【メモ】

この春休みについにヘアサロンデビューすることができました✩.*˚

2年生になるというお兄さんプライドがうまく発動した模様˙ᵕ˙♡

 

f:id:shiratama_hoppe:20190328003334j:plain



 

 

アメブロでももうひとつブログやっています。
子育てのこと、占星術のこと、大事にしたい心の在り方などを書いています。
資質を知り、持って生まれた宝物を見つけるホロスコープリーディングもやっています。ホロスコープリーディングは、お子さんの性質に応じた適切な関わり方や、すてきなところの伸ばし方などの手がかりを知ることができます。
よかったらぜひのぞいてみてくださいね。

巫かんなぎ 佐倉絽麻

 

 

 

 


 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村




自閉症児育児ランキング


小学校低学年ランキング