不思議の国の息子くん

小さな宇宙人のような、小さな哲学者のような息子(2012年生まれ)、高機能自閉症の白玉(しらたま)との日々を綴り、詩のようなものも書いています。

療育選びはむずかしい

3月で契約期間が終了になる現在通所中の療育先に、ダメもとで今年度の申込みをしていたのですが、

 

shiratama-hoppe.hatenablog.com

 

 

おそらく新規の申込みで枠がいっぱいになるだろうし、ダメだった時のことを考えて、白玉を連れて他の放課後デイサービスに見学に行ったり、電話で話を聞いたりリサーチをしたり、ここ最近せっせと動いていました。

 

 

放課後デイサービスの見学

空きがあるというので見学に行った放課後デイサービスは、送迎があって、長期休暇のときも朝から夕方まで預かりをしている所。

身体障がい、知的障がいのあるお子さんが多く来られていて、白玉とおなじ高機能自閉症のお子さんはいませんでした。

 

初めて会う白玉のことが気になったのか、一人の男の子が白玉をペタペタ触っていて、白玉はフリーズしていました('~`;)

白玉は体に触れられるのが大の苦手💧

大泣きしてもおかしくない状況だけど、この時は泣かずにただフリーズ💦

 

 

それぞれが好きなおもちゃで自由に遊んでいる光景を眺めていると、白玉が小さい頃にたまに行っていた児童館を思い出しました。

(児童館でのほろ苦い思い出も今となっては懐かしい…笑)

 

詳しくお話を聞いてみると、そこは何か課題に取り組むというようなトレーニングをするわけではなく、みんなで楽しくのんびり過ごすことに重点を置いているようでした。

 

しばらく見学していて思ったのだけど、ここは自由すぎて、何をするかがきちんと決まっていないとどうしていいか困ってしまう白玉には、たぶん…合わない。

 

課題に取り組むなどトレーニングがあるなら預かりでも通わせたいけれど、自由に遊ぶだけなら自宅で十分かな…と感じました。

 

白玉は緊張しやすく不安感が強くて、嫌なことも嫌と言えない超繊細児。

ゆえに人一倍疲れやすく、自宅での安心できる場所でのリラックス時間は多めに必要です。

 

預かり型に通わせるならそれなりに得るものがなければ、ただ消耗させるだけになってしまう。

それはそれで、ややこしい。

外で我慢しすぎると家で荒れることがわかっているのでね💦

 

あくまでもわたしが望むのは、預かってもらうことではなく、療育としてのトレーニング。

なので、ここはパスすることにしました。

 

 

有名な大手療育教室

うちの近所に超有名な大手の療育教室があり、ここはわたしの望んでいる療育とマッチしているので、通うならここ!と思っていたのですが、人気がありすぎてキャンセル待ち多数でなかなか入れないと噂で聞いていました。

 

でも、何もしないで諦めるよりかはマシだと思い問い合わせてみると、案の定

「今はいっぱいで空きがなく、キャンセル待ちのご登録だけ受付けています」とのこと。

それはわかっていたので、どれくらい待っている人がいるのかを聞いてみたら、

「3年ほどを目安に見ておいてください」と。

……… 3年!!!!オーマイガー!!

3年後ということは、白玉…5年生か。

気が遠くなる~(T-T)

 

「登録しておかれますか?」と聞かれ、迷いましたが、たとえ3年でも待つ価値はあると考えて登録しておきました。

先のことはわからないけれど、その時に療育の必要性を感じなくなっていたらキャンセルさせてもらえばいいのだし。

 

 

週3回以上通わないと効果がない⁉

そして、もう一件。

最近できたばかりの別の放課後デイサービスにも電話で話を聞いてみました。

そこは預かりタイプで送迎もあるのですが、療育に力を入れていて、独自の発達検査やプログラムを取り入れているとのことで、とても魅力的だと感じました。

 

ぜひ通いたいと伝えると、「毎日来れますか?」と聞かれ、「習い事の兼ね合いもあるので、週1日だけ行かせたいのですが」と伝えました。

すると、「療育の効果を考えると、せめて週3日以上は来て頂かないと」と言われ…。

(๏д๏)???

ちょっと戸惑いました。

白玉の様子だってまだ一度も見てないのに…? 

 

白玉は家が大好き。できれば毎日、学校から帰ったら家でゆっくりしたいと思いながらも、習い事もがんばっている。

そこへ療育も詰め込んで家でのんびり過ごせる日がなくなってしまうのは、白玉にとってマイナスであることは明らか。

 

その思いも伝えたのですが、「いえ、お母さん、そうは言っても効果を得るにはやはり週3日は必要です。できれば週5日来て頂くのがベストなんですが」と。

いや、無理ですから~!!

考えが合わず、丁重にお断りしました。

 

 

結局はご縁とタイミング

療育探し、なかなかうまくいかないなぁ…。

もういいか…と諦めていた先日。

現在通っている療育の事業所から、なんと《受け入れ決定》の通知がきました‼

空き枠がほとんどない状況で、ほぼ諦めていたところへの通知。

ありがたい‼ (。>ㅅ<。)

あと1年、療育に通えることに。

白玉も「え?2年生になっても○○に行けるの?よかった~」と喜んでいます。

 

幼稚園選びのときもそうだったけど、こういうのってご縁だよなぁとつくづく思います。

 

通所受給者証の更新手続きは終わったので、あとは療育先に提出する書類の準備。

それが終われば、療育利用者説明会。そして、契約手続き。

やはり、この時期は何かと多忙になります。

 

来月にはピアノの発表会も控えているし、踏ん張り所です。がんばろっ。

 

❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥

今日、習い事へ行ったら、仲良しの女の子から手作りチョコをもらっていました。


f:id:shiratama_hoppe:20190216183218j:image

バレンタインに母以外からチョコをもらうのは初めて♡

白玉、やったね♪(๑˃̵ᴗ˂̵๑)

 

 

 

アメブロでももうひとつブログやっています。
子育てのこと、占星術のこと、大事にしたい心の在り方などを書いています。
資質を知り、持って生まれた宝物を見つけるホロスコープリーディングもやっています。
よかったらぜひのぞいてみてくださいね。


巫かんなぎ 佐倉絽麻

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村