不思議の国の息子くん

小さな宇宙人のような、小さな哲学者のような息子(2012年生まれ)、高機能自閉症の白玉(しらたま)との日々を綴り、詩のようなものも書いています。

小学校で初めての運動会

台風で延期になっていた運動会。

無事に終わりました(*´ω`*)

 

毎日毎日、「はやく運動会したい~」「運動会まだ~?」と気持ちがはやりすぎてイラつき気味の白玉でしたが、「運動会楽しかった~!」と、平和な日常が戻ってきました。

 

1年生のメインはダンスなのですが、ダンスがだいすきな白玉は練習のときから全力投球。

「運動会の練習、めっちゃ疲れるけど楽しい!」と、練習期間は学校に行くのも張り切っていました。

 

担任の先生からは、

「白玉くんはダンスが上手と教師の間でも有名なんですよ」と言って頂いていたのですが、家ではダンスを隠れて練習していたのでわたしも運動会当日を楽しみにしていました。

 

当日、楽しみにしていた白玉のダンス。

速い動きもあったり、途中でテンポが変わったりもしてわりと難しそうなのに、最高の笑顔で音楽に合わせてキレッキレの動きで上手に踊っていました!

 

運動会は見ている限り順調でした。

 

ただ、運動会の間、親は観客席にいて、昼食も子どもたちは教室で給食を食べるので親とは別々。

帰るときまで白玉と顔を合わせていなかったので、わたしの姿が見えないことが白玉には不安だったようで、帰ってからずっと「ママがいなかった」「どこにいたのかわからなかった」と拗ねた様子で言っていました。

 

来年からは、どの辺りで応援しているかを事前にしっかり伝えておこうと思います。

 

それから、いつもと違う状況の中でトイレに行くタイミングが掴めなくて、ほんの少しですがお漏らしをしてしまったようでした💧

みんなで何かをしなきゃいけないときに、「トイレに行きたいです」と先生に伝えることがまだまだ難しいみたいです。

 

言葉で伝えるのがだめならと、カードを用意したりもしたのですが、それも使えず…💧

先生から「トイレ行っておく?」とか、「トイレ行かなくて大丈夫?」と声かけしてもらえれば行けるのだけど、自分から言う、自分から行動するのは白玉にはハードルが高いのです。

その辺りは、現在療育でトレーニングをがんばっています 。

 

運動会が終わってからも楽しい余韻がしばらく続き、白玉は1ヶ月ほど毎日家でダンスを踊っていました(*´ω`*)

余韻が長く続くタイプなのです…(笑)

 

shiratama-hoppe.hatenablog.com

 

 

運動会が終わったあとも、遠足、学校内でのお祭りや音楽劇、参観……と行事が目白押しだったけど、どれも楽しく取り組んでいたようだし、疲れて家で荒れるということもなく、うまく順応していました。

 

幼稚園の頃は行事が続くと、疲れてしまってその反動で家で荒れていたのに!

 

この1年の成長はめっちゃ大きかったです

(*´︶`*)

 

 

 

アメブロもやっています。こちらはスピリチュアルな内容が多くなっています。ホロスコープリーディングもやっています。
よかったらぜひのぞいてみてくださいね。

巫かんなぎ 佐倉絽麻

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村