不思議の国の息子くん

小さな宇宙人のような、小さな哲学者のような息子(2012年生まれ)、高機能自閉症の白玉(しらたま)との日々を綴り、詩のようなものも書いています。

ブログ始めます。

初めまして。
あずきと申します。

うちの息子、白玉(5歳)は幼稚園児ながらに気難しいところがあり、いろんなことに敏感で、細かいことを気にする非常にデリケートな子です。

赤ちゃんの頃から育てにくい……と思っていたら、自閉症スペクトラムでした。
細かく言うと、知的障害のない高機能自閉症です。

白玉と話をしていると、あまりに清らかな心の世界に切なくなる時があります。

そして、白玉の話す言葉の独特のセンスに感心したり、クスッとなる時があります。

たまにとても深みのあることを言ってきたりして、いろんなことを考えさせられたりもします。

妙にかしこく口が達者なわりに、めちゃくちゃ幼い面もあるのでやりにくいのですが、いろいろとおもしろい子どもです。

わたしは未熟なので、時々勃発する【白玉の乱】(何かが気に入らずに突発的に荒れること)を受け止めきれずイライラすることも多いですが、親子ともどもゆっくりでも成長したいと思います。

気難しい子の育児で凹みがちですが、白玉と過ごす日々はほんとうに宝物の毎日です。
それを忙しなく過ごす中で忘れないように、大変なこともステキなことも書き記すことにしました。。:+*

そして、白玉の心の声を想像して書いた詩のようなものや、心に浮かんだことを載せていきます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村