不思議の国の息子くん

小さな宇宙人のような、小さな哲学者のような息子(2012年生まれ)、高機能自閉症の白玉(しらたま)との日々を綴り、詩のようなものも書いています。

5歳の自律

気持ちの切り替えが不得手と言われている自閉症スペクトラム

白玉も緊張して疲れた後や、かなしい気持ちになった後、気持ちを引きずってそこから白玉の乱】に発展してしまうことが以前はよくありました。

 ※白玉の乱とは

何かが気に食わず、突然気分が大荒れになり、すべてにおいてグチャグチャになること

 

けれども、年長になる少し前くらいから、そういうざわざわした気持ちになった時は、一人で静かに大好きなレゴに触れたり、トミカを目線の高さでゆっくりと走らせたり、プラレールで電車が駅に到着する様子を何度も眺めたり、宇宙の図鑑を眺めて過ごすようになりました。

 

そうすることで気持ちが鎮まるということを誰に教わるでもなく、いつのまにか経験から身に付けていたのです。

 

普段は遊んでいる時、白玉はうるさいくらいずぅーっとしゃべり続けているのですが、こういう時は一言も言葉を発しません。

何かの修行かと思うくらい、見事なまでの【静】です。

 

そして、気持ちが落ち着いた後は少しずつ話しだして、いつものおしゃべり男児に戻り、完全復活!するのです。

 

毎回ではなくてたまにではあるけれど、自分で気持ちを立て直すことができるようになるなんて、すごい成長だなぁ…と思います。

 

抱っこでしか気持ちを落ち着けることのできなかったあの日々も、こうしてだんだん遠くなってゆくのですね……

 

今日は少ししみじみしてしまいました。

 

 
f:id:shiratama_hoppe:20171019170825j:image

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村