不思議の国の息子くん

小さな宇宙人のような、小さな哲学者のような息子(2012年生まれ)、高機能自閉症の白玉(しらたま)との日々を綴り、詩のようなものも書いています。

ストイックなおとこ

ストイックは生まれつき

不得手なこと・苦手なことがたくさんある白玉ですが、ありがたいことにちゃんと強味もあります。

自分のやりたい!と思ったことに関しては、たとえ上手く出来なくても、出来るようになるまで何度も何度もチャレンジする粘り強さはすごいです。

 

それは赤ちゃん時代からすでに垣間見ることができたのですが、寝返りを練習する姿がそれはもうストイックすぎて笑えるほどでした(笑)

「フンー!!」「んぐぅー!!」

来る日も来る日も必死の形相で猛練習に励んでおりました。

赤ちゃんが何かにがんばっているとき、まわりの大人は「もうちょっとだね~!がんばれ~!」って、温かい気持ちで声をかけたりするものだと思いますが、白玉の必死すぎる様は見ていて「ゆっくりでいいよ~、焦らなくていいよ~」って声をかけたくなるくらい激しいものでした('~`;)

 

はいはいもつかまり立ちも、ひとり歩きも驚異のストイックさでモノにしてきた白玉。

 

苦にならない

幼稚園に入ってからは、お箸の使い方、折り紙での手裏剣作り、でんぐり返り、逆上がり、開脚跳びなどをストイックに取り組み、上手く出来るようになりました。

折った手裏剣は数えてませんが、新しい靴が入っていた空き箱いっぱいになるほど作っていました。

幼稚園でも数ヶ月にわたり、ひたすら手裏剣を作っていたと先生から聞きました(^-^;

 

もうすぐ運動会があるのですが、運動会でするパレードの練習を夏休み前から家で何度も何度も何度も繰り返し見せられているので、運動会を目前にして「やっと運動会かー。ここまで長かったわ」という気持ちです(。・∀・)

 

習い事のピアノも、気に入った曲ならば飽きもせずに毎日ちょこちょこと自ら練習をしていて、教えてもいないのにいつのまにか移調もマスターしていたりするので、いろいろと驚かされます。

 

そのかわり、自分のやりたくないこと・興味のないことに関しては、こちらがいくら言っても手をつけようとしません。

どうやら、【なわとび】はうまく出来るようになりたいと思わないらしい……。

 

高機能自閉症の白玉は、反復することが苦にならないので(むしろ反復することが得意)好きなことを突き詰めて究めていくことができると良いなと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村